1. HOME >
  2. Diary >
  3. 年末ですね

ブログ

blog
2018年12月26日 コメント:0

年末ですね

こんにちは、資材部の米虫です。

年末も近づき、せわしなくなってきましたね。

大掃除のシーズンなのでお風呂掃除の

記事をご紹介したいと思います。

 

段取り上手の浴室大掃除には「クエン酸水」が便利!

扶桑社

 

掃除する箇所が多く、バタバタしがちな大掃除は、事前の段取りが重要になります。

「浴室の大掃除は、クエン酸水で鏡や蛇口など目立つところを湿布し、少しおいておくと、汚れがゆるんで落ちやすくなります。湿布している間にほかの部屋を掃除すれば、

時間も有効活用できます」と話すのは、家事・掃除・住宅アドバイザーの藤原千秋さん。

ESSE読者が藤原さんに、効率的な浴室掃除の手順を教わりました。

 

浴室の大掃除には、クエン酸水で湿布が有効!

浴室の大掃除に役立つのが、クエン酸水。クエン酸は弱酸性で、水アカや湯アカなどの汚れに効果的。水100mlに小さじ1/2ほどを溶かすと、クエン酸水になります。

 

  1. 鏡と蛇口をラップとクエン酸水で湿布する

123

湿布 鏡や蛇口のカルキ汚れにはクエン酸が力を発揮します。

1-2

 

ラップで湿布 「クエン酸水をスプレーしてラップでおおい、15分以上おいて汚れをゆるめます」

1-3

 

シャワーヘッド シャワーヘッドは洗面器に水をはってクエン酸小さじ1を加え、つけおきを。

クエン酸水で湿布をしている時間は、浴室以外の場所の掃除に使いましょう。

 

  1. 天井やドア枠をふく

2-1

天井 「天井には、カビの胞子が潜んでいることが。ウエスに消毒用アルコールをスプレーし、フロアモップにつけて天井をふきましょう」

 

2-2

 

ドア枠 ホコリがたまりやすいドア枠も、同様に消毒用アルコールをスプレーした掃除用クロスでふいてすっきり!

 

  1. 湿布をはがし、鏡と蛇口、シャワーヘッドを洗う

3-1

鏡 鏡と蛇口につけた湿布をはがし、湿布に使ったラップをクシャッと丸めてこすり洗い。カルキ汚れを落として磨きます。

3-2 

 

歯ブラシできれいに 「シャワーヘッドは、穴の回りを古歯ブラシでこすって。穴が詰まっている場合は、楊枝を使って詰まりを除きましょう」

 

  1. 浴室全体を浴室用洗剤とスポンジでこすり洗いする

4

浴室全体 浴室全体を浴室用洗剤とスポンジでよく洗います。

「もし壁や床にカビを見つけたら、スポンジでこする前に消毒用アルコールをつけたウエスでふき取って」

※クエン酸など酸性のものと、塩素系漂白剤、パイプ用洗剤など「混ぜるな危険」の表示がある洗剤を混ざると有害なガスが発生し、命にかかわります。絶対に避けましょう

 

●教えてくれた人 【藤原千秋さん】

家事・掃除・住宅アドバイザー&コラムニスト。All About「家事」「掃除」ガイド。『この一冊ですべてがわかる!家事きほん新事典』(朝日新聞出版刊)ほか、著・監修書多数

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

コメントを残す